OBインタビュー!お仕事開始から1か月目の事例

先日、OBの加藤さん(仮名・男性・発達)が近況報告にいらっしゃいました。加藤さんは働き始めて、5月末で1ヶ月を迎えようとしています! そんな加藤さんに、今の様子などをインタビューさせていただきました。

加藤さんにインタビュー

Q.今の仕事をしていてどうですか?

1日4時間働いています。
仕事内容として①清掃②段ボールをバンドで巻き、それをパレットに置く③伝票PC入力④書類整理などを行っています。

Q.チャレンジドジャパンの訓練が活きた場面はありますか?

分からないことを先輩社員にお聞きするときにクッション言葉を使うことで、コミュニケーションがうまくいっていると思います。
例えば「お忙しいところ失礼します」や「今、お時間よろしいでしょうか」など、これまではうまく伝えられていなかったのですが、講座で学び、木更津センターで繰り返し実行したことで身についたと思っています。

ビジネスマナー講座受講の様子

Q.今後の目標は?

一つひとつの仕事をミスなく行うことと、今任されている仕事の時間を短縮できるように頑張っていきたいと思います。

これまで木更津センターで学んだことを生かして仕事を励んでください!
定期的に面談や事業所訪問などをして、仕事を続けられるように支援していきます。
加藤さん、お忙しい中お話お聞かせいただき、ありがとうございました。

定着支援面談の様子

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目1-2 ヤスミビル 6F
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン