【畑作業】きれいな花だけど・・・?

木更津センターです

4月もそろそろ後半となり、寒い日が少なくなってきました。
日中は20度を超える気温が出ており、上着を着ていると汗ばむ陽気です。

さて、木更津センターでは近隣の企業と連携し、職場実習を定期的に実施しています。
今回は「除草作業」をご紹介します。

見渡す一面・・・?

雑草取りの様子①


一面が紫色でとてもきれいな花が咲いていますが、実はこの花全て雑草だそうです。
左手の手前に細長いネギみたいなものが埋まっていますが、無農薬で育てている玉ねぎを育てています。

担当者に伺ってみると春になり、雑草も一斉に育ってしまったと話されていました。

雑草取りの様子②

無農薬で育てている、機械も入れるのは難しいため一つひとつ手作業で雑草を除去しないといけません。
根気強さが求められますが、1時間もすると自分の周りだけ雑草が無くなり、達成感が味わえます。

木更津センターでは、パソコンや講座の他にも畑作業(アグリトレーニング)も実施しています。
興味のある方は下記の電話やフォームよりお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。


◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目1-2 ヤスミビル 6F
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン