オンライン化に備える!ビジネスメール達人への道

木更津センターです。

感染症対策が続いている中、面接や打ち合わせをする際はwebで対応するケースが増えています。
同様にメールで書類を送信する流れが増加しており、ビジネスメールの送信を覚えることが急務となっています。

メールに馴染みがない人もおりますので、ビジネスメールについて書き方やポイントについて説明しました。

そもそもビジネスメールって何だろう?

人によってはメールを送信したことがないとお聞きします。
そのような方にもビジネスメールを簡単に説明しました。

ビジネスマナー講座資料(一部)

一番の難関!?件名のつけ方

今の実力を把握するために一度ビジネスメールを意識して文書を作成して頂きました。
皆さんこれまで学んできたことを生かして文書を書くことができていたのですが、件名が難しかったようで空白の方が多い印象を受けました。

内容をしっかりと書くことはとても大切です。
それと同じくらい件名も大切です。

件名が適切ではない場合、読まれずに破棄や迷惑メールに分類されてしまう可能性があります。

そのため件名を見ただけでメールの内容が「わかる」ように、簡潔な件名をつける3つのポイントをお伝えしました。

その後演習を通して、件名をつける練習をしました。

演習問題を行おうとしている様子

他にも様々な講座をご用意!

よい印象を与えるためのマナーとして『挨拶』、『言葉遣いや敬語の使い方』、
スマートに仕事をするためのマナーとして『報告・連絡・相談』『ビジネスメール』等
全7つのテーマを元に学んでいきます。


見学・体験随時受け付けております。

下記の電話番号やフォームよりお待ちしております。

◯お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目1-2 ヤスミビル 6F
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン