企業実習を通して大切だと思ったこと

木更津センターです。

4月の上旬、職場体験に行かれた高橋さん(仮名)より感想を頂きましたので掲載いたします。

本人の感想

木更津センターへの通所で生活リズムを整えていたので起床や就寝、出勤はスムーズにできました。実習内容は職場見学の時に説明していただいた内容と同じで、商品の梱包や整理、ピッキング、清掃。事務所では伝票の仕分けと整理でした。
倉庫内での作業は商品を二つにまとめ機械でバンドを巻いてパレットに乗せてからシールを貼る作業と、従業員の方と移動しながら指示された商品を台車に乗せ搬出口のパレットに積む作業でした。商品が重いので運ぶ量が多いと大変でしたが、難しい手順はなく従業員の方が丁寧に教えて下さったので分からなくてできないようなことはありませんでした。
事務所では伝票を種類ごとに分けそれぞれの会社の名前が書かれているファイルに収納していく作業でした。倉庫内での作業に比べて少しだけ覚えることが多かったのですがゆっくりメモをとる時間やわかりやすく説明が書いてある紙を用意していただいたので覚えていくことができました。同じ会社名でも複数の部門や店舗があるのでこなす枚数が多いと間違えそうになることが何度かありました。勤務時間が4時間と少ない中での職場実習でしたが、段階的に時間を増やしていけば働けそうだと思いました。

職場実習感想より引用
企業実習をしている姿

一番身に付けて欲しいこと

皆さまは「職業準備性ピラミッド」をご存じでしょうか?
見たことない人は下記の画像をご覧ください。

この中で木更津センターで通所しているときに身に付けて欲しいこととして「健康管理」「日常生活管理」となります。

基本的な生活リズムが整っていない状態で働き続けることはとても大変です。
つい寝坊してしまい仕事に遅刻、夜遅くまでゲームをしてしまい会社に行けなかった・・・など多く聞かれます。

上記の体験時も「基本的生活習慣」(赤枠で囲っている部分)が身についていたからこそ、無事に終えることができたと思います。

木更津センターでは、基本的生活習慣を身につくアグリトレーニング(農作業)や講座が充実しています。
勿論、対人技能や基本的労働習慣、職業習慣なども対応した講座もあります。

新しい季節だからこそ心機一転、一緒に就労を目指してみませんか?

見学・体験は下記の電話番号・フォームから受け付けています。
皆さまのご連絡お待ちしています。

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目1-2 ヤスミビル 6F
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン