企業見学~職場をみてみよう!~

木更津センターです。

先日木更津市内にある企業へ事業所見学をさせていただきました。
参加しました佐世保さん(仮名)から企業見学の感想を書いていただきましたのでご紹介します。

企業概要

こちらの企業では、食肉の卸を主な事業とされています。
担当者の方からお話を伺ったところ、書類の整理や清掃、商品の整理など本人の適性や希望を伺いながら仕事の幅を広げていきたいと話されていました。

最初に先方の担当者よりお話を頂き、事業説明、そのあとに事業所内見学、受け持ってもらいたい仕事の説明、最後には質疑応答の時間を取っていただけました。

画像はイメージです

利用者さんの声

職場は事務所と倉庫がありどちらも従業員が少なく静かで落ち着いた印象でした。
書類の仕分けや商品の整理、清掃など職場を周りながら業務内容を説明していただきました。重量があり運ぶのが大変そうな商品もありましたが説明された業務はすべてこなせそうだと思いました。
実際に職場見学をしたことでどのような環境で何をするのかを知ることができ、より具体的に働くことへのイメージできるようになりました。

佐世保さん(仮名)見学後の感想より引用

木更津センターでは「職場見学」の機会があります

有意義な企業見学ですが、個人で申し込んでいくというのは中々難しいのが実情です。私たちのような支援機関に在籍していれば、見学のチャンスが出てきます。また、在籍中の実績(週○○通所していた、長所や得意なことなど)は、面接の際に私たちスタッフが大いにアピールしてバックアップします。

就職活動を有利に進められる就労移行支援事業所の利用を、是非考えてみてはいかがでしょうか。

見学・体験随時見学・体験承っております。
お気軽にお問い合わせください。

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目1-2 ヤスミビル 6F
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン