農業実習~畑のたい肥づくりにチャレンジ!~

木更津センターです。

近隣の農業法人にて実際の仕事を体験する機会を頂くことができました。

残った野菜を有効活用

収穫した野菜全てが出荷できるわけではなく、一部欠けてしまったり、傷んでしまったりすると売り物にはならないとのこと。
農業法人では、出荷できなくなってしまった野菜をたい肥にしているそうです。

傷んでしまった野菜は事業所前に置かれており、10mぐらい先のビニールハウスへもっていきます。

ビニールハウスへ野菜を持っていく様子

持って行った野菜は大きいものは小さく切っていきます。
刃物を使う仕事のため手元を注意して作業しています。

手元を注意してカットしています

切った野菜はビニールハウスの奥にあるたい肥場にもっていきます。

持って行った野菜と土を混ぜていきます。
体力が必要な作業のため、終わった後は達成感が格別です。

野菜と土を混ぜている様子

職場実習のススメ

木更津センターでは定期的に職場実習を行っています。

実際の仕事を体験することで、自分ができること・苦手なことを把握することができます。

この春学校を卒業される方や仕事を探されている方、木更津センターで新生活を始めてみませんか?

下記の電話番号、フォームより随時見学・体験承っております。

スタッフ一同お待ちしております。

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0805 千葉県木更津市大和2丁目1-2 ヤスミビル 6F
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン