感染症対策~安心できる環境を目指して~

ひゅーまにあ上総です。
以前として新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。

そのような中でひゅーまにあ上総では、どんな対策をしているのかをご紹介したいと思います。

通所する前だからこそ

通所する前から対策は始まっています。
利用される皆さまには通所前に一度検温をしていただき、37度を超えるようであれば、自宅待機するようお伝えしています。
マスクの着用も必須とさせていただいています。

送迎車に乗る前に

ひゅーまにあ上総では、君津・木更津・長浦方面へ送迎を行っています。
乗車する際は検温・アルコール消毒を実施しています。
また窓を少し開け、換気も万全で走行しています。

車内用アルコール封入作業

訓練に集中できる環境を

ひゅーまにあは「一般就労を目指す場所」です。
事務訓練や畑作業(アグリトレーニング)、就労支援プログラムなどを通して、1人ひとりがご自身の進路を見つけられるようサポートします。

そのためには訓練等に集中する必要があるため、施設内で下記のことを実施しています。

3密を避ける

席は一つ開けるように配置し、密にならないように配慮しています。

1人ひとりの間を空けてソーシャルディスタンスを徹底しています

パーテーションを設置

パーテーションで向かい合わせに座っても飛沫を防止し、安心して訓練に取り組むことができます。

利用者さんと共同制作したパーテーション

面談室も同様にパーテーションを設置していますので、相談も安心して利用することができます。

面談室もしっかり対策済!

定期的な換気

30分に1回窓を開け、空気がこもらないように注意しています。
この他にもドアノブなどの除菌を定期的に行っています。

利用者さん退所後の対応

15時に退所された後、明日に備えて事業所内・送迎車の除菌をしています。

室内

訓練場所は皆さんが使う場所だからこそ、安心して使っていただけるよう徹底して除菌をしています。
パソコンも共用のためキーボードやマウスはしっかりと行っています。

一つひとつ丁寧に除菌しています

送迎車

室内だけではなく、送迎車も除菌の対象です。
しっかりと除菌処理をしておりますので、安心してご利用いただけます。

送迎車も同様です

最後に

事業所内、社用車など徹底して除菌をしていますので安心して通所できる環境を整えています。
「気になるけど感染症が心配・・・」という方も安心してください。
スタッフ一同、見学・体験お待ちしております。

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0045 千葉県木更津市清見台3-8-10 大翔ビル1階
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン