働く力をどう見る?~働く力を見るには~

8月中旬~下旬にかけて県内の特別支援学校より1名の生徒さんが就労アセスメントのため来訪されました。

就労アセスメントとは?

就労経験のない方々(多くは特別支援学校に在学中の方)を対象に就労面に関する情報を把握するために実施します。
詳しくは下記のブログを参照いただけると幸いです。

ひゅーまにあ上総の取り組み

事業所内・外で様々な訓練を通し、本人の作業能力や集中力などを見ていきます。

パソコン作業
パソコン作業

パソコン以外にも掃除やアグリトレーニング(畑作業)を行うことで多角的に本人のスキルを見ていきます。

事業所の階段掃除
事業所の階段掃除
アグリトレーニング(畑作業)
アグリトレーニング(畑作業)

本人の感想

実習生より感想を頂きましたので掲載させていただきます。

パソコンを使ったタイピング練習と文章入力が楽しかったです。

紙をみたり、キーボードを見て入力することができました。

ボールペン作業も楽しかったです。

間違いないように組み立てするのが大変でした。

またひゅーまにあに行きたいです。

実習生Aさんからの感想

最後に

一般就労を目指す方、福祉的就労を目指す方など、実習を体験したいというご希望があれば、ご相談を承っております。

【ひゅーまにあ上総での実習では、こんなことができます】
・これまでやったことがないけれど、挑戦してみたい作業(事務作業、PC作業など)があればぜひ教えてください。はじめての作業への積極的な取り組みをサポートいたします。
・農作業体験を行うことができます。季節によっては収穫作業もできます。
・就職準備セミナーなど定期開催している講座にご参加いただけます。

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0045 千葉県木更津市清見台3-8-10 大翔ビル1階
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン