木更津とブルーベリー、そして草刈り

ひゅーまにあ上総では畑作業(アグリトレーニング)を取り入れています。
2か所の畑の他にも週2回程度他の畑に行き、仕事体験をすることで、働く力を養っています。

木更津とブルーベリー

お伺いしたしたのは木更津市内にあるブルーベリー園を営んでいる農園で企業実習を行いました。
木更津は全国的にも有名なブルーベリーの産地となっております。

木更津はブルーベリーの一大産地です。年間50トン以上の生産量を誇り、加工用(ジャムなどの原料用)を除くものとしては生産量全国1位です。

木更津市観光ブルーベリー園協議会公式ウェブサイト 2020年8月20日現在

夏と草刈り

草刈りといえば草刈り機を使うのが一般的ですが、ブルーベリーの木の近くはそういうわけにも行きません。一歩間違うと木を傷つけてしまします。
そのため、木の近くは手作業で行わないといけません。

草刈りの様子
鎌を使って丁寧に作業をします

木更津市内も連日30度を超える気温が続いております。
熱中症予防から30分に1回は日陰での休憩や水分補給をしています。また自ら体調を把握し、悪化のサインを気づくき相談することで就職後働き続けることに必要なスキルが少しずつ身についていきます。

草刈りのお礼として旬のブルーベリーを摘み取らせていただきました。ありがとうございました。

ブルーベリーの摘み取り風景
摘みたての味は格別です

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0045 千葉県木更津市清見台3-8-10 大翔ビル1階
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン