もしも、、、を想定した避難訓練

7月下旬、自然災害を想定した訓練を行いました。
ひゅーまにあ上総では年3回様々な場面を想定した避難訓練を実施しています。

台風を教訓に

昨年9月に発生した台風では多くの地域に被害が出ました。
幸いひゅーまにあの建物は無事でしたが、利用者さんの中にはインフラが寸断されたとお話をお聞きました。
10年前に開所してこのような機会は数度しかありませんが、いつ来てもおかしくないため、避難訓練や備蓄など、「もしもの時に」を想定しています。

「もしもの時」に備えている備蓄の一部になります
「もしもの時」に備えている備蓄の一部になります

避難訓練の様子

避難訓練では、おかしも(押さない・駆けない、しゃべらない・戻らない)を利用者・スタッフ共に徹底しました。

おかしもを意識し、迅速に避難場所へ移動しています。

これから台風の季節となってきます。
「もしも」があってから準備は遅いですので、少しずつ災害に備えていきましょう。

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0045 千葉県木更津市清見台3-8-10 大翔ビル1階
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム