夏の「風物詩」収穫しました

ひゅーまにあ上総では畑作業(アグリトレーニング)を取り入れています。
夏らしい野菜が収穫できましたので報告します。

3週間前の「風物詩」の姿

2週間前の写真 この時は手のひらより少し大きいぐらいでした
2週間前の写真 この時は手のひらより少し大きいぐらいでした

写真の通り、「風物詩」とはスイカのことです。毎年植えており、今年は昨年とは違う品種にチャレンジしてみました。
日々大きくなるスイカにワクワクしながら雑草の処理などを行い、見守っていきました。

収穫そして試食

収穫したときの大きさは約20㎝以上ととても立派になりました。

まな板に置いたスイカ とっても大きいです
まな板に置いたスイカ とっても大きいです

ドキドキしながら包丁を入れ、割ってみたところ、果肉に赤みが少なく、「収穫が早かったかな・・・」と感じました。

スイカの断面図 写真の通り赤みが少ない
スイカの断面図 写真の通り赤みが少ない

1口切れ端をいただき試食をしてみると見た目とは違い、甘い果肉が口いっぱいに広がりとてもおいしかったです。

スイカを一口大に切っている様子
スイカを一口大に切っている様子

通われている利用者にお配りし、皆さんで夏の風物詩を味わいました。

畑作業を通して、体力向上や収穫する喜びを一緒に味わってみませんか?
畑を見てみたい、体験したい方は下記の問い合わせフォームよりご連絡ください。
お待ちしております。

◯お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ上総は、2020年10月よりチャレンジドジャパン木更津センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0045 千葉県木更津市清見台3-8-10 大翔ビル1階
電話: 0438-38-6582 
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン木更津センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン