就職準備に大切なことは?

ひゅーまにあ上総です。
昨日、就職準備講座「自己理解を深める」を開催しましたので、講座内容や受講の様子についてお伝えします。

自己理解を深めるメリット

自己理解を深めることで自分がどんなところで働きたいのか、待遇面での条件、どこに惹かれたかが明らかになり、働き続けることができるようになります。
ひゅーまにあでは、3つの分析を通して自己理解を深めていきます。
本記事では、「自分の強み・特徴の分析」を紹介します。

就職準備講座「自己理解を深める」
就職準備講座「自己理解を深める」講座風景

自分の強み・特徴の分析

自分の強み・特徴を分析することはすぐに終えるものではありません。
そのため、就職の準備段階で根気強く、時間をかけて行っていきます。
時間を使い自己理解を深めていくことで「自分に合った仕事を見極められ、結果として長く働き続ける」ことができます。
チェックシートワークシートなどを使い、分析を後押しします。

自己理解を深めるためのワークシート
自己理解を深めるためのワークシート

「就職活動をしたいけど、何をしたらよいか分からない」方や「何の仕事をしたいのか相談したい」などにお困りの際はひゅーまにあまでご相談ください。

講座記事一覧

■ビジネスマナー講座
 ・身だしなみ https://ch-j.jp/kazusa-news/40126/

■コミュニケーション講座
 ・コミュニケーションとは https://ch-j.jp/kazusa-news/39335/

■就労準備講座
 ・就職するための順について https://ch-j.jp/kazusa-news/37507/

■お問合わせ


見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒292-0045
千葉県木更津市清見台3-8-10 大翔ビル1階
電話: 0438-38-6582 メール:[email protected]

 

ひゅーまにあ上総
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ