【就職者インタビュー】スモールステップの積み重ねで内定獲得!

チャレンジドジャパンを利用して就職したTさんにインタビューを行いました。

〇就職先の職種と業務内容は?

事務補助業務です。契約書整理、簡単な経理処理、押印、郵便物の仕分け分配など幅広く業務を行います。

〇この会社を選んだきっかけは?

スタッフの紹介がきっかけです。その後、求人票を見て自身の希望の条件とマッチすることを感じました。また、面接などを通し障害配慮が相談しやすい環境だと感じたことも大きかったです。訓練で整えた生活リズムを維持することができる負担の少ない働き方ができると感じました。

〇就職に役に立った講座は?

それぞれ参加した講座から学べることは多くありました。中でも就職準備セミナーでは自分が就職先に希望することとしないことの洗い出しができ整理できました。整理できたことは求人検索の際に大変役立ちました。

〇講座以外の訓練で役立ったことは?

グループ活動の機会も多くあり、報告連絡相談の練習になりました。練習していくことで緊張や不安気後れすることが減り慣れることができました。また、フルタイム勤務に向けた延長訓練を行うことで生活リズムを整えられたことも大きかったです。

〇受けたサポートで役立ったことは?

定期的な面談で不安や悩みを相談できる機会をいただきました。実際の伝え方などアドバイスいただくことで徐々に自分から相談できるようになりました。また、通院の同行などもいただけたことで安心感をもって冷静に相談できたこともありがたかったです。

〇チャレンジドジャパンを利用してどうでしたか?

最初の半年は生活リズムや環境に慣れることに時間を使いました。その中でも相談しながら進められたことで自身の障害を向き合うことができ、就職への意識が高まっていきました。通所当初は就職できるビジョンが見えませんでしたが、具体的な行動を示してくれたことでできそうな気がしていきました。スタッフが過度の応援ではなく、自分の希望を後押ししてくれたことが自分に合っていて良かったです。

〇今後の目標は?

まずは職場に慣れることを意識したいと思います。そして長く働き続けていき、安定した生活を送りたいです。

〇担当した支援員より

当初は生活リズムで苦労していた時期もあったTさん。ご自身の頑張りで見事フルタイムの就労までいくことができました。チャレンジドジャパンとしてもTさんが長く働き続けられるように定着支援によるサポートをしていきたいと思っております。

Tさんのような事務職をはじめとして、チャレンジドジャパン川崎センターでは様々な職種で就職者が出ております。気になる方はお気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通ビル9F
電話:044-589-4693
メール:[email protected]
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン川崎センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン