【就職者インタビュー50代】前職の経験を生かして出来る作業内容だと感じ、ここで働きたい

チャレンジドジャパン川崎センターを利用しているCさんの就職が決まりました。就職までの経緯や通所中のことについてインタビューさせていただきました。

Cさん(50代、男性)

障害種別:精神障害

通所期間:4か月

就職者インタビュー(精神障害・軽作業)

・就職おめでとうございます!就職先はどのような職種・内容ですか?

小売業の運営をお手伝いする業務です。店舗で使用する買い物かごの清掃シール張り作業を行います。

・この会社を選んだきっかけを教えて下さい。

きっかけは、スタッフからの紹介です。

元々短期間で就職することを希望しており、通所当初からスタッフが求人を紹介してくれていました。そこで応募する前に企業研究をし、見学と体験する機会をいただいて、前職で自分がしてきた経験を生かして出来る作業内容だと感じ、ここで働きたいと思いました。

・就職に役に立ったトレーニング内容を教えて下さい。

各講座で学んだ内容です。

集団作業に参加し、他利用者に対して職場を意識した声掛けを学ぶことができました。職場では、障害や年齢が異なる方と働くので、誰に対しても敬語で話すこと、声掛けする際、お時間よろしいでしょうかと一言伝えてから用件を話すことを学んだので今後活用していきたいです。

・チャレンジドジャパンで受けたサポートで役に立ったことを教えて下さい。

就職活動中、何度もスタッフに面接練習をしてもらえたことです。複数のスタッフに面接練習をしていただき、どんな質問に対しても答えられるように練習をしました。練習が終わった後は、面接官に伝わりやすい言い方だったか、アドバイスいただき、実際の面接時ではスムーズに答えることができました。また、面接時はスタッフに同席していただいたので安心して面接を受けることができました。

・チャレンジドジャパンを利用していかがでしたか?

利用して良かったです。前職は自営業だったので、組織の中で働いた経験がありませんでした。チャレンジドジャパンに通所してから、人と関わる機会が増え、職場での振る舞い方を学ぶことができたので、社会勉強になったと思います。今後もチャレンジドジャパンのスタッフに相談しながら、仕事に取り組んでいきたいです。

・Cさん担当した支援員より

長年、自営業として働き、人との関わりで悩むことがあったCさん。チャレンジドジャパンに通所し、集団作業を通して職場に適した人との関わり方を学ぶことができました。Cさんのように人との関わり方で不安がある方はスタッフと一緒に整理していきませんか?
ぜひ見学や体験、お待ちしております。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通ビル9F
電話:044-589-4693
メール:[email protected]
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン川崎センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン