3カ月で就職を目指す【短期間集中コース】

「就労移行支援は就職までの期間が長いのでは?」という声を聞くことがあります。川崎センターでは3カ月で就職を目指す「短期間集中コース」をご用意しております。

自分は「短期間集中コース」が合っている?

「できるだけ早く就職したい」「自分のペースや状況に合わせて就職したい」など人それぞれです。「短期間集中コース」か通常コースかどちらが合っているかどうか特徴を踏まえ考えてみてください。

就労経験があり「経験・スキルを活かしたい」、休職中で復職(リワーク)を考えている方などは、③目指す就労条件が明確にしやすいため、「短期間集中コース」が合っていると思います。

しかし、②~④が明確ではないからといって「短期間集中コース」が難しいわけではありません。⑤の通所ペースは、日頃の生活リズムが安定していてできそうだと感じる方もぜひ検討してみてください。

「短期間集中コース」の進め方

1カ月目:自己理解・自己分析

 チャレンジドジャパン独自のチェックツール、心理検査、作業検査などを行い、今の自分を理解します。そして、課題や取り組むことが明確になったら、個別のトレーニングを実施していきます。

2カ月目:課題への取り組み

 スタッフと面談で課題への取り組みや、新たな目標設定を行います。同時に、トレーニングや企業実習などを通して理解したことを踏まえ、目指すべき働き方や条件を整理していきます。

3カ月目:就職活動

 整理した目指すべき働き方や条件に合った求人に応募を行います。応募書類の作成や面接練習を通し、自身の特性や企業に求める配慮事項など整理を行います。

内定後

 自身の特性や職場で配慮してほしいことを、同僚や上司に伝えられるように再度整理を行います。職場定着支援での方針をスタッフと確認し、安定して働くための目標を設定します。


「短期間集中コース」で実際に就職された方のブログ記事もぜひ参考にしてみてください。

「自分がどのように就職まで進めたいか、進められるか分からない」という方も、ぜひ一度見学で専門スタッフと一緒に整理をしてみてください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通ビル9F
電話:044-589-4693
メール:[email protected]
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

〇お申込みフォーム