自分の趣味を就職準備に活かそう!

皆さん、“マインクラフト”はご存じでしょうか。

マインクラフトとは全世界で人気のモノづくりゲームです。
チャレンジドジャパン川崎センターではマインクラフトを講座の一つとして実施しています。

使用しているのはプログラミング入門、共同教育用に作られたものです。
コードやコマンドの入力などを行い自由にモノづくりができます。

講座は以下の流れで実施しています。
①グループワーク
②指示書の作成
③作業

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①グループワーク
2〜3名の小集団で話し合いを行い、
何を作るか、どのように作るかを決めます。
正解のないものを話し合うため、
・自分の意見を伝える練習、
・相手の意見を尊重する練習
をすることができます。

②指示書の作成
作業に取り組みやすくするために、指示書の作成を行います。
こちらではWordの活用やわかりやすい文章の作成を通して
スキルアップを図ることができます。

③作業
いつくかの班に分かれ、指示書をもとに作成していきます。
指示書に沿って作業を行い、こまめに報告しあうことで
業務に近い経験が得られます。
そして指示書に沿って作業ができることは、
自身の強みの1つにしていくこともできます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このようにゲームを通して、
楽しみながら就職に必要なことを学んでいけるように実施しています。

講座の参加者には普段集団での作業が苦手で
参加に後ろ向きだった方も参加しています。
その方は以前にマインクラフトで遊んだことがあり、
好きなものを通してならできそうだということで参加を決めました。

コミュニケーションが苦手な方がいきなり集団の中で作業することには
精神的、体力的な負担が大きいです。
そういった時に自分の好きなものを行うことで、
苦手なことも負担が少なく取り組むことができます。

チャレンジドジャパン川崎センターではマインクラフトのほかにも
書籍に関するグループワークなど、
様々な分野でコミュニケーションをとる機会を作成しています。

こちらの講座は体験していただくことも可能です。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通ビル9F
電話:044-589-4693
メール:[email protected]
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

〇お申込みフォーム