求人の選び方

チャレンジドジャパン川崎センターでは日々、利用者の方が求人票を選んでいます。

たくさんある求人の中から自分に合った職場を見つけることは簡単なことではありません。

検索をする際に情報量の多さから、なかなか先に進めない方も少なくないです。

チャレンジドジャパン川崎センターでは求人を選ぶ際のコツを講座でお伝えしています。 今回はその一部を紹介いたします。

まず、求人票を閲覧する前に条件の中のどのようなところに重きを置くのか、「事項の優先順位」を決めていきます。
例えば、「職域・職種」「賃金」「勤務地」「休日」「勤務時間」「福利厚生」など大きな区分を決め、何を一番優先するのか順番を付けてください。

たった一日、その職場に行くのではなく、毎日通って働いている自分をイメージして、考えてみましょう。

仮に一番大事にしたい事項が「休日」となった場合、休日がどうであればよいのか具体的な条件を加えます。
「完全週休二日」なのか、「週休二日」なのかなどです。

すべての事項はできるだけ「定量(数字)」で表せると良いです。

そしてその事項に当てはまらない求人は検討をせず、候補から外します。

例えば「賃金が良ければ勤務地は希望と違っていても候補に残す」とした場合は、「賃金」が優先順位の高い事項となるため、それをクリアしていない求人は候補から外します。

優先順位の高い事項からしっかりと選択をしていきましょう。

慣れてくると自身でどんどん求人検索を進めていけますが、なかなか初めのうちは大変です。
その際はスタッフが一緒に「事項の優先順位」を考えるところから進めていきますので、ご安心ください。

チャレンジドジャパン川崎センターでは、求人検索のコツから、履歴書・職務経歴書作成のコツ、面接のコツなど細かく様々なことを経験豊富なスタッフがお伝えいたします。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ川崎は、2020年10月よりチャレンジドジャパン川崎センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通ビル9F
電話:044-589-4693
メール:[email protected]
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン川崎センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン