リワークコースのご案内

チャレンジドジャパン川崎センターでは、各種コースをご用意しております。
以前、【短期間コース】のご紹介をしました。(https://ch-j.jp/kawasaki-news/54267/
今回は【リワークコース】について実際の例をもとにご紹介します。

●リワークとは?

復職支援や職場復帰支援ともいいます。
精神疾患を原因として休職している方に対し、職場復帰に向けたリハビリテーションを実施します。

●リワークではどんなことをするの?

お一人おひとりの状態や悩みに合わせ、プログラムを作成していきます。
よくある悩みとして、
・社会復帰、復職することが心配、自信がない
・体調や気分など安定しないことがある
・仕事で困った時に相談できない
・職場でのコミュニケーション(人と関わること)が不安
・自分の性格や考え方について考えたい

専門スタッフとの面談を通し、今の状態や困っていることを一緒に整理をし、目標を設定します。
個人でペースや不安の大きさなど違うので、ペースについても一緒に話し合いながら進めていきます。

●実際にリワーク支援を受けた方の例

Aさんとの面談で、このような困りごとに整理することができました。

・ 職場の人間関係がストレスになり、体調が安定しない
・ 仕事の納期や新しい仕事を任されるなど、プレッシャーが多い

Aさんは現在も身につけたセルフケアを実践しながら、継続して働いています。

職場定着支援として復職後も継続して支援を受けることができます。
リワークコースについて詳しく知りたい、自分にあったプログラムが知りたいという方は、ぜひ一度ご連絡ください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ川崎は、2020年10月よりチャレンジドジャパン川崎センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通ビル9F
電話:044-589-4693
メール:[email protected]
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン川崎センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン