体験実習随時受け付けています

チャレンジドジャパン川崎センターでは、
利用前提ではない体験実習を実施しております。

昨年度も特別支援学校や関係機関からのご紹介で、
能力評価も目的とした実習にいらしていただいています。

本日は川崎センターの実習の流れや、実習でできることについてご紹介いたします。

体験実習

Step1:実習前面談

・実習期間や内容についてのご希望を伺います
→期間は基本的には1週間ですが、ご希望に応じて、1日~3日間なども可能です。

・実習したい内容もご相談お受けします
→例えばPC訓練・軽作業など、数種類のプログラムを組み合わせて、予定を組んでいきます。

Step2:実習

・予定表を元に、トレーニングを実施します
→体調に応じて変更することも可能です。

・講座にもご出席いただけます
→各種、就職に必要な講座を開催しています。

Step3:実習振り返り面談

・実習期間中の評価をお伝えします
→スタッフから評価表を元に勤怠や訓練の様子について、
 良かった点、課題点についてフィードバックいたします。

・課題整理のポイントを提案します
→課題が見つかることは決して悪いことではありません。
 どうすることで就職につながるかアドバイスを行います。

・職業選択の幅を広げます
→川崎センターのこれまでの障害枠での就労実績をもとに、
 考えられる職種や業務についてもお伝えします。

【これまでどんなご希望の方がいらしたか】

(例1)

・事務職に就きたいけれど、どんなパソコンスキルが求められているのか知りたい
・パソコンを使った業務を体験してみたい

→実習では、PCデータ入力、アンケート仕分け、封入作業などが行えます。

それ以外にも業務を想定した訓練が多数ございます。

これらのトレーニングを通じて、パソコンスキルのチェックや、
パソコン以外の事務作業についても得意不得意を見つけていきましょう。

(例2)

・軽作業の仕事に就きたいけれど、どんな作業で向き不向きが分かりますか
・どのくらいの時間作業を続けられるか試してみたい

→座ってできる軽作業や立ち仕事も複数準備しております。

袋詰め、ラベルシール貼り、ボールペン組み立てなど、
様々な作業を体験いただけます。

また、作業環境や作業時間についても、
ご自身の無理のない範囲を探ってみましょう。

ご本人のご希望に合わせて実習を行っていただくことができます。

実習を検討されている特別支援学校
関係機関の皆さまからのご質問やご相談を随時承っております。
ぜひお気軽にお問合せください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ川崎は、2020年10月よりチャレンジドジャパン川崎センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通ビル9F
電話:044-589-4693
メール:[email protected]
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン川崎センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン