発見できるあなたの”特性”

通所者の皆さんそれぞれでお悩みになっているポイントは異なりますが、 障害・特性理解がうまくいかず、当センターでの支援をご希望いただくことが多いです。

他人にも伝わる・理解される自己理解

自身の特徴をある程度ご存じの上で利用頂く方がほとんどです。

ポイントは、自分が知っている特徴は
他人にも伝わる理解される自己理解であるかどうかです。
お話をしていくとそうではないことがあります。

世の中には発達障害の方向けの情報があふれています。
そういったものに触れていると、
自分にも当てはまるような記述が多く見つかるのではないでしょうか。

対処法として書いてあるものを試した結果うまくいくこともあるとは思いますが、
そうではないこともあるはずです。
なぜなら、それは自分に合っているものではなく、一般的な対処方法だからです。

例えば、仕事をうっかり忘れてしまう方や、ミスしがちな方
そういった方に良いとされるのが、
スケジュールをアプリなどで管理することやメモをとること。

スケジュールに関してはアプリなどで対処ができることも多いでしょう。
しかしメモに関しては、ただ単純にメモを取るということでは
解決できないこともあります。

メモを取る時に必要な要素として、
・見返しやすいように読みやすい文字で書く
・内容を簡略化しまとめる
・5W1Hを盛り込む
ということがあります。

自分に合った対処

特に2つ目の要素、簡略化してまとめることが苦手な方が、多い印象です。

なぜなら、聞くこと書くことまとめることを平行して行うからです。
ここで大事なのが、自分はどこが苦手で、
そのためにどんな対処や配慮が必要なのかを理解することです。

聞く見るまとめる」でそれぞれ対処方法が異なります。
その人にとって最善の方法は
経験をしないとなかなか見つかりません

試行錯誤をして初めて「自分にはこの対処が合っている
と理解できるからです。

こういった理解についてトレーニングを通じて、
・常時出る特性
・時折出る特性
・環境によって現れる特性
などで分類をしていき、理解したつもりではなく“理解”へとつなげます。

そうして得られた自己理解は就職後に大きく役立ちます。

チャレンジドジャパンでは独自の評価ツール検査などを通じて、
具体的な理解が可能です。

仕事や障害についてお悩みの方、 まずはお気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ川崎は、2020年10月よりチャレンジドジャパン川崎センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通ビル9F
電話:044-589-4693
メール:[email protected]
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン川崎センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン