就職までの道のり~朝が苦手なBさんの場合③~

今回は以前のブログでお伝えしました、Bさんの事例の3回目です。

就職までの道のり~朝が苦手なBさんの場合②~

前回のブログでは、就職先の整理などをした 「就職活動の決意編」。
今回は就職活動の様子雇用開始日までの過ごし方についてお伝えをいたします。



〇1年3か月~1年6か月

就職活動への決意を固めたころ、
関係機関から求人情報の提供を受けました。

それは、始業が遅めの軽作業での業務です。

前回整理した、自分が働くために必要な条件と合致しており、
Bさんは早速日程を調整し実習へと参加しました。
実習では、職場の環境が合っていたようで、
Bさんも良い印象を受けたようでした。

発達障害の特性上、環境面での調整が必要なことは多々あります。

Bさんの場合、コミュニケーションに苦手意識があり、
集団で作業をすることに抵抗がありました。

今回は、
業務中のコミュニケーションが1対1であること
指示者である相手との相性が具体的な指示をくれる人であったこと
が環境面として合っており、調整せずに進めることができました。

先方からも、まじめに働く姿勢に対し良い評価をいただけ、
そのまま面接へと進み、見事内定をいただくことができました。

〇1年6か月~雇用開始日

実習では良い評価を受けましたが、課題がなかったわけではありません。
雇用開始日まで実習で見えた課題の1つ、
働く体力の不足 物の持ち方 」について取り組んでいくこととしました。

実習は計4日間 1日4時間でした。
慣れない作業ばかりだったこともありますが、
後半はかなり疲労が溜まっていました

これはBさんの 発達障害の特性上 の理由ですが、
どう体を動かせばいいのか分からないことが最も大きな要素でした。
実習と違い、働くとなると 対価に見合う業務量 も求められます。

Bさんは見えた課題に対し、雇用開始日まで
・体力強化のために歩いて通所する
・事業所内で物を持ち運ぶ訓練
をしていきました。

物の持ち方を知らなければ体への負担が大きくなることや、ケガにも繋がります。
Bさんは雇用開始日までにコツをつかむことができ、
体への負担が少ない物の持ち方を身につけることができました。


採用をいただくまでの過程は大きく2つあります。
・書類や面接、実習などの様々な面から判断
・実習の状況
から判断

障害特性上、
黙々と業務に励むことができるが、面接がとても苦手
という方は2番目の形で決まることが多いです。

どちらがいいということはなく、
どう伝えることで本来の能力を評価されるか、です。

川崎センターを利用することで、面接が苦手な場合でも、
実務評価をしてもらえるよう調整ができることもあります。

また、今回は採用開始まで課題整理を行ったこともポイントの一つです。
川崎センターでは採用が決まった後も雇用開始日までは、
継続して通所している方がほとんどです。

働くというのは環境面の変化が大きくなるため、
ゆっくり休みたいと考える方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん人によっては休みが必要な方もいらっしゃりますが、
やはり働くにあたっての課題整理をしたうえで就職することは大事です。

実際にBさんはコツをつかんだことで、実習では4日で疲れてしまいましたが、
就労してからは問題なく業務にあたることができています。

ほかにも通所することで生活リズムを崩すことなく、
新しい環境へ進められることもメリットの一つですね。

今回は朝が苦手なBさんの事例をお伝えしていきました。
今までお伝えしてきたようにBさんの就職までは何回にもわたる面談を重ね、
自己理解職業理解を深めていきました。

「自分のこと」は他者からみて気づくことや話していてわかることがあります。
就労移行支援事業所では、そういった自分のことを知る機会が多くあります。
今後もブログを通して様々な事例をお伝えしていきます。

就労移行を利用したいが、自分は対象なのか分からない等、
疑問やお悩みがあればいつでもお問い合わせください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ川崎は、2020年10月よりチャレンジドジャパン川崎センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通ビル9F
電話:044-589-4693
メール:[email protected]
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン川崎センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン