自己理解①~自分を理解するとは?~

「なぜかうまくいかない」
「自分の強みを活かすって?」
「気分に波があるけど、どうしたら良いかわからない」

みなさん、今までこんな経験ありませんでしたか?

川崎センターでは自己理解講座として、
・自己理解はどうして必要か?
・自己理解とは何か?
・働くにあたって自己理解をしていないとどうなるのか?

安定した就職につながるスキル獲得のため、
様々なツール(道具)を使って自己理解を深めていきます。

これから自己理解について少し紹介をしていきます。
まず1回目は、自己理解=自分を理解するとは? についてです。

自己理解=自分を理解するとは?

自分を理解する自分を分かる(わかる)=自分を”分けられる(わけられる)
自分を理解するとは、自分を”分けられる”ことです。

・長所、短所に”分ける
・得意、不得意に“分ける
・自分について分かること、分からないことに”分ける

みなさん、自分自身について”分ける”ことはできますか?
自分を“分ける”ツール(道具)や方法も様々です。

川崎センターでは、
・自己理解講座
・スタッフとの面談
・検査(作業能力検査、心理検査など)


これらを通し、自己理解を深めたうえで就職へと進めていきます。
大切なのは、自分だけの自己理解ではなく、
他人から見た自身の状況を理解してもらうスキルを獲得することです。

一人では難しい自己理解を私たちと一緒に深めていきませんか?
一度お話を聞きたいなど、ご連絡お待ちしております。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ川崎は、2020年10月よりチャレンジドジャパン川崎センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通ビル9F
電話:044-589-4693
メール:[email protected]
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン川崎センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン