実習生を受け入れています

ひゅーまにあ川崎では、職場実習を毎年積極的に受入れています。

特別支援学校卒業後の進路として、就労移行支援事業所を希望される方はもちろん、一般就労を目指す方、
福祉的就労を目指す方など、実習を体験したいというご希望があれば、ご相談を承っております。

【ひゅーまにあ川崎での実習では、こんなことができます】
・実習経験や、就職を希望される職種について詳しく伺い、その方に合った実習スケジュールを
ご用意いたします。
・これまでやったことがないけれど、挑戦してみたい作業(事務作業、PC作業、集団作業など)が
あればぜひ教えてください。はじめての作業への積極的な取り組みをサポートいたします。
・就職準備セミナーなど、定期開催している講座にご参加いただけます。

【実習体験→ひゅーまにあ川崎通所→就職した卒業生のご紹介】
〇卒業生Aさん
・2017年11月 特別支援学校高等部3年次 ひゅーまにあ川崎にて3日間実習
・2018年4月  ひゅーまにあ川崎通所開始
・2019年6月  企業実習
・2019年10月 就職(販売職)

【昨年度、実習に来てくださった方の感想】
・異なる年代の人がいて初めは緊張したけれど、スタッフや他の利用者さんが声を掛けてくださるので、分からないことは質問することができた。
・学校の作業学習とは違う軽作業などを体験することができ、自分の得意なことが見つかった。

実習体験を通じてご自身の得意・不得意を見つけたり、今後の職業選択の幅が広がるように、
様々なトレーニングや作業をご提案させていただきます。

実習を検討されている特別支援学校や訓練機関の皆様、この機会にぜひ、ひゅーまにあ川崎にお問合せください。
職業選択に役立つ就労へのステップとして、職場実習をお手伝いさせていただきます。

◯お問い合わせ

就労支援センター ひゅーまにあ川崎
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

TEL:   044-589-4693 FAX: 044-589-4694
Mail:[email protected]

 

ひゅーまにあ川崎
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ