企業説明会を開催しました

ひゅーまにあ川崎へ企業の担当者が来訪し、説明会を開催しました。

当日の内容から参考になる点をご紹介いたします。

①どんなサポート体制があるの?

みなさんが就職された際に、その企業にどんなサポート体制があるのかという点は、
気になるポイントではないでしょうか。

企業によってサポート体制は異なりますが、こちらの企業では「ナビゲーションシート」を活用し、
それぞれの得意、不得意を共有することで、 お互いの不安を最小限にする仕組みがあります。

このナビゲーションシートを半年に1回更新することで、その時点での社員の情報が共有できます。

お互いの得意、不得意を知ることで、負担なく仕事ができると、長期の就労にもつながっていきます。

②企業が社員に求めるスキルとは?

企業が求めるスキルでイメージされるものといえば、

・タイピングが早い

・WordやExcelが使える

・報告、連絡、相談ができる  など、

”仕事や作業に直結する技能”が頭に浮かぶと思います。

しかしこちらの企業では、

・体調や感情のコントロールができる

・自分の障害について受容している、理解している

・他責性※が少ない など、

 ※思いどおりに物事が運ばない時に、それを自分以外のもの、状況や他の人などのせいにしようとする傾向。他罰的。 

コミュニケーションや勤怠に関わるスキルを求めているそうです。

当日はお二人の当事者の方にもお越しいただきました。
そのうち、お一人はひゅーまにあ川崎の卒業生だったため、 リアルな声を聴くことができました。

参加した利用者のみなさんは、担当者の説明、卒業生の声を聴くことができ、 自分が何を目標にして
いくのか、改めて整理ができました。

ひゅーまにあ川崎では、安全に十分配慮した上で、見学、体験を実施しております。
興味のある方は、いつでもお申込みいただけます。 お気軽にご相談ください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ川崎は、2020年10月よりチャレンジドジャパン川崎センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通ビル9F
電話:044-589-4693
メール:[email protected]
(川崎市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン川崎センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン