職場で伝えたいことを上手に伝える!〜JST講座紹介〜

JST講座

今回は、「職場で不調を訴える」をテーマに行いました。

人とコミュニケーションを上手に交わしたり、伝えたいことを上手に伝えられるように、
JST講座を行っています。
まずは、体調が悪い時に申し出ない場合、申し出た場合はどうなるかを皆さんで考えました。
申し出ない場合は、辛い、申し出た場合は、安心、スッキリするなどの自分の気持ちの面から、
相手に対して、申し訳ない気持ちになってしまうなど様々な意見が出ました。

話し合った後は、ロールプレイを行います。最初は、望ましくないロールプレイを行なって、
どんなところが気になったか、どうしたらもっと良くなるのかを話し合い、
皆さんで不調を伝えるときの流れを考えました。

一方的に「体調が悪いので帰ります。」ではなく、最初伝える前にはスタッフの様子を見てから伝え始めることや、
頼まれていた仕事の進捗を伝えて、どうしたら良いのか相談するなどとどうしたら良いかを出し合いながら、
流れを考えて実際に皆さんでロールプレイを行いました。

ペアになって行い、感想やロールプレイのお互い良かったところを共有いたしました。
回数を重ねてだんだん、慣れて、実際の場面で実践できるようにしていきたいと思います。

JST講座
意見をたくさん出し合いました!

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉 957-63
電話:0267-31-5181
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム