ぶっちゃけ、シゴトのしんぱいゴト!

新しい企画「ぶっちゃけ、シゴトのしんぱいゴト」が
6月から始まりました。

ラッタラッタルの利用者さんの中には、一般就労を目標とした方も多くいらっしゃいます。
就職に向けた不安や悩みを共有し、一般就労を目指す皆さんに少しでも心穏やかに就職に向けた準備を進めていただけるよう、自由に意見交換できるよう、参加人数を最大5名に絞った座談会です。

初回は、スタッフによる「職業準備性ピラミッド」の話が中心でしたが、7月開催の2回目は最初からフリートーク。
「年齢が高いので就職に不利ではないか」「コネクション(人脈)がないと就職は難しいか」「障害者雇用では給与が低いため生活費が賄えるか不安」などなど、就職にチャレンジするうえでの心配ごとを皆さんで出し合いました。

スタッフからの客観的なアドバイスのほか、参加者が希望する求人があるかどうかを別のメンバーがその場でスマートフォンを使って検索するなど、
お互いがお互いの悩みに応えるような形で進み、1時間半があっという間に過ぎました。それぞれの良さや個性が滲み出るような座談会で、参加された皆さんにもスタッフにもとても濃密な時間となりました。

最後に

「どのような職場であろうと、このセンターよりはまちがいなく厳しい現実が待っています。
今はそれに備える訓練のとき」「就職への焦りが体調を悪くする原因になることも。急がば回れ! 
主治医や関係者の意見に耳を傾け、くれぐれも体調第一で」とスタッフが締めくくり、お開きとなりました。

参加者からは、「将来のことや今の不安をランチタイムや休憩時間にとりとめもなく話していると、
ただのグチになりがち。それとは違い、スタッフのファシリテーションによって就職に向けた前向きな姿勢を身につけられる」「たいへん有意義なので、ほかの利用者さんにもこの時間を共有してほしい」と、開催継続への強い希望が出されました。

まだ参加されていない一般就労を目指す皆さん‼ 一歩を踏み出して、ぜひ一度お試しあれ!

ぶっちゃけ、シゴトのしんぱいゴト!
フリートーク中!

〇お問い合わせ

*2021年6月よりチャレンジドジャパン軽井沢センターは ラッタラッタル軽井沢センター へ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉 957-63
電話:0267-31-5181
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

ラッタラッタル軽井沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン