初めての企業見学へ!ホテル清掃のお仕事

初めての企業見学へ!

だんだんと観光シーズンが始まる5月下旬、企業見学に、軽井沢のリゾートホテルへ行きました。ホテルの中を見学し、清掃の業務の様子を実際に見せていただきました。皆さん、着いたときから広くて大きい綺麗なホテルに圧倒されていて、ワクワクした表情の方もいれば、緊張して落ち着かない様子の方もいらっしゃいました。

企業見学の様子2
広いホテルに少し緊張気味の皆さん…

いよいよ見学の始まりです!

最初に挨拶の練習をし、いよいよ始まると皆さん担当の方の説明をしっかりと聞いて、真剣にメモを取っていました。客室の清掃の見学では、さまざまなタイプのお部屋から大浴場の清掃まで、テルの中全体を見せていただくことが出来ました。

企業見学の様子
真剣にメモを取っています!

見学中の皆さんは固まった表情をされていたので、少し心配になりながら見守っていましたが、「すごい!」「テキパキしている」など感じたことを呟いていて、心の中では色々なことを感じながら、興味深そうに見学する姿が印象的でした。

見学を終えてからの、最後まとめの会の際には、担当者の方との質問応答の時間を設けていただきました。最初は、自分から挙手をするのは難しそうな様子でしたが、だんだん場の空気に溶け込み、メモを見返しながら、しっかり具体的な質問をしていました。

見学した皆さんの感想

実際に参加された皆さんに感想を聞くと、「いろんな仕事があるんだなと感じた!」「体力面は少し心配ですが、良い勉強になった!」など沢山の声を聞くことが出来ました。

今後も利用者さんの視野を広げられるよう、地域の企業見学など、こういった機会を増やしていけたらと考えております。ぜひご見学などお待ちしております。

〇お問い合わせ

*2021年6月よりチャレンジドジャパン軽井沢センターは ラッタラッタル軽井沢センター へ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉 957-63
電話:0267-31-5181
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

ラッタラッタル軽井沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン