プログラミングゲーム制作

余暇活動の支援として、プログラミングゲームの制作

「いきなりゲームを作るなんて難しそう!」と、普段パソコンに馴染みのない利用者さんは、最初ドキドキされているようでした。

 そこで当日は、まずタイピングサイトを利用して、タイピングの練習から始めました。ゲーム感覚で取り組めるサイトが人気で、
時間内にどれだけ単語を打てたか記録を伸ばそうと何度も挑戦されるなど、皆さん集中して真剣に取り組まれていました。

真剣に頑張っています!

 タイピング練習でウォーミングアップをして、パソコンに慣れたあと、いよいよ本題のプログラミングゲーム制作に入りました。

プログラミングサイトで画面の見方から操作の仕方まで確認し、作業を進めていきます。プログラミングゲーム制作をするのが、全く初めての方も大変興味深かったようで、質問がたくさん飛び交っていました。自分なりに絵を改造して動かしてみたり、背景や迷路を描き足して難易度を変えてみたりと、
それぞれの個性が光る作品を作り上げることができました。

パソコンに向き合っています!

「ゲームをプログラミングすると聞いて難しそうだと思ったが、初心者向けにパズルのようになっていて親しみやすかった」
「とても楽しかった、またやりたい」との声が多く聞かれました。

 プログラミングゲーム制作という遊びの要素を取り入れた余暇活動を通じて、効率よくノルマを達成するための工夫を凝らしたり、順序立てて作り上げていく力を育むことが出来ました。

こうした経験を日常の作業や生活力にもつなげていき、学びを増やしていける機会を作っていきたいと思います。

〇お問い合わせ

*2021年6月よりチャレンジドジャパン軽井沢センターは ラッタラッタル軽井沢センター へ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉 957-63
電話:0267-31-5181
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

ラッタラッタル軽井沢センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン