就労移行支援事業所ってどんなところ?

こんにちは!町に軽快なクリスマスソングが流れる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?今回は、就職に向けて一歩を踏み出したいけれど、“なかなか体調が安定しない”“前職からのブランクがあるけど大丈夫?”“職場での人間関係やコミュニケーション面が不安”などとお困りの皆さまにむけて、就労移行支援事業所のしくみについて、解説していきたいと思います。

就職するまでのイメージトレーニング

下の図は、就労準備性ピラミッドです。

まず、前提として就労移行支援事業所の利用期間は原則として2年間で、ほとんどの方が無料で利用できます。
※1 利用料については、前年度の収入や勤務状況によって変わります。詳しくはお住いの福祉課にお問い合わせください。

こちらのピラミッドは底辺になるほど就職したときに重要な項目になります。補足説明をいたしますと通所して間もない方は、事業所の雰囲気に慣れること、規則正しい生活リズム構築、体調管理や安定通所を重点的に行い、就職への準備が整ってきた方はハローワークへの求職登録や応募書類の作成、配慮事項の整理、企業見学・実習・面接などを行います。

※2 企業見学や実習・面接はスタッフが同行することもできます。また、応募書類の添削も行っておりますのではじめての就職活動で不安な方、わからないことがあればスタッフにお申し付けください。就職先のあっせんは出来かねますので予めご了承ください。

就職活動関連のほか、PCスキルの強化を目指す個別トレーニングやビジネスマナーやコミュニケーション力、自己理解を深めることを目的とした講座を開講しております。

終わりに

チャレンジドジャパンでは、ひとりひとりの就職先に合わせたオーダーメイドのトレーニングができます。週1日から利用可能ですので、少しでも興味を持っていただけた方は見学や体験、お待ちしています。2023年と一緒に新たな一歩を踏み出してみませんか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よいお年をお迎えください。

〇お問い合わせ

〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2丁目11-5 阪谷ビル2階
電話:045-370-7566
メール:[email protected]

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン金沢文庫センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン