仕事に集中するための「休憩時間」活用術

「休憩時間」を上手に使ってリフレッシュしよう

長時間の作業で、集中力が続かない…」そんな悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。または「お昼の休憩時間中も午後のことが気になってしまい、うまく休めない」という声も耳にします。
今回は、長時間の勤務でも集中力を保ちたいと考えている皆さまのために、お昼の休憩時間を上手に活用するための方法をご紹介します。

長時間の作業で集中力が続かないときは…

作業を長時間にわたって行うと、どうしても疲れてしまい「始めたときと同じように集中できない」となりがちですよね。そうした疲れは少しの休憩では解消しづらいものです。集中力が続かない原因は、以下のようなものが挙げられます。

  • ずっと同じ姿勢で作業を行い、身体のだるさが続く
  • パソコンや資料を見つめすぎて、目が疲れてしまう
  • ずっと作業のことが気になってしまい、休憩できない

こうした原因を解消するため、お昼の休憩時間で簡単にできるいくつかのリフレッシュ法をぜひ活用してみてください。

座っていてもできるストレッチや散歩をする

同じ姿勢で作業を続けると、身体の血流が滞り筋肉が凝ってしまいます。こうした疲れを軽減するには、ストレッチ散歩が効果的です。椅子に座ったまま背中を曲げ伸ばすだけでも、血流が改善され身体のだるさが和らぎます。
チャレンジドジャパン鎌ケ谷センターでは、朝礼後のモーニングエクササイズなど、積極的に身体を動かすことを取り入れています。

目のケアを行う

どのような仕事でも目は酷使されがちです。眼球を動かすストレッチで目のケアを行いましょう。
まぶたを閉じたまま眼球をぐるぐると回した後に、窓から遠くの風景に注目してみてください。長時間手元に合っていたピントが遠くに合うことで、目の周りの疲れが和らぎます。

あえて業務に関係のないことに集中する

「お昼は休みたいのに、午後のことが気になって休憩できない…」とお悩みの方は、あえて業務に関係のないことに集中してみましょう。例えば「休憩時間だけは趣味の読書に集中する!」と決めて行うことは、短い時間で身体を休憩モードに切り替える手助けになります。

まとめ

長い勤務時間で集中力を保つには、適度なリフレッシュを行うことが大切です。チャレンジドジャパンでは長く安定した働き方を目指す皆さまへのサポートを、さまざまな形で行ってまいります。
体験・見学は随時受け付けておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。職員一同お待ちしております。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン