「ビジネス」メールってなにが違うの?
普段からメールは使う機会はありますか?最近だと便利なアプリを使って短いメッセージでやり取りすることも多いかと思います。仕事をすると使う機会が増えてくるのが「ビジネスメール」です。今回は普段やり取りするメッセージとの違いをご紹介します。

わかりやすい「件名」
普段やり取りするメッセージだと「件名」を付ける機会は少ないかと思います。メールのやりとりでも身近な人とのやり取りの場合空欄のこともあるかと思いますが…。皆さんはどこの誰から、なんの用件かわからないメールを開封して読みますか?読まないという方が多いのではないでしょうか。そういった「読んでもらえない」メールにしないためにも、ビジネスメールの場合は誰からの、何の用件なのかがわかる件名を付けることが大切です。
簡単な「挨拶文」
直接人と話すときもなにか挨拶をしますよね。メールでも同じです。ただし、手紙に書くほどはかしこまりすぎない簡単な挨拶文をいれるのが好ましいです。よく使われる例だと「いつもお世話になっております」などがあります。
大切なのは相手に伝わりやすいこと
他にもビジネスメールのポイントはありますが、一番大切なのは相手に「伝わりやすいこと」です。そのために丁寧な文書で、簡潔にわかりやすくまとめる練習をチャレンジドジャパンでしてみませんか?
今回ご紹介したビジネスメールは毎週月曜日13時から開催のビジネスマナーセミナーで練習することができます。その他にもチャレンジドジャパンでは、長く安定して働くために様々なプログラムを実施しております。体験、見学は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
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