係活動で「ビジネスシーン」を経験しよう!

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターでは職場での自立した活動やビジネスマナーを身につけるための実践トレーニングとして、係活動を行っています。今回はチャレンジドジャパンで行っている係活動の一部をご紹介します。

係活動の種類

①朝礼
②モーニングストレッチ準備
③アナウンス[トレーニングの開始/終了の声掛け]
④電話応対
⑤お茶出し
⑥シュレッダー清掃

⑦コピー用紙補充
⑧講座準備
⑨新規利用者準備
⑩備品在庫管理
⑪月間スケジュール表の作成
⑫告知物の作成

こちらが係活動の内容になります。係活動の日に予定があって取り組めない場合は、事前に他の方に代わってもらえるか相談するなど、より実践的なトレーニングになっています。

係活動で身についたもの

今回は実際に係活動でアナウンスを行っている方にどんなことが身についたと思うか、お話を伺いました。
・時間を強く意識するようになった
・作業を時間内に終わらせることや、中断して切り上げることを意識してできるようになった
・もともと時間は気にしていたけど、時計でより正確に時間を見るようになった
・普段友達と喋るときは声が大きいので、みんなに聞こえるけど大きくなりすぎないように意識するようになった

チャレンジドジャパンの生活を通してひとつひとつ職業準備性を積み上げていきませんか?体験、見学は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。職員一同お待ちしております。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン