JST講座~仕事の上手な断り方~

皆さんは自分の思いが相手にうまく伝わらなくてもどかしい思いをした経験はありませんか?職場でうまくコミュニケーションが取れないことは仕事の効率を妨げストレスの原因になります。「JST(ジョブスキルトレーニング)」講座では良好な人間関係を築くために相手を尊重しながら、きちんと自分を主張する方法を学んでいただくことができます。

JST講座~仕事の上手な断り方~

場面に応じたコミュニケーションスキルを身につけることができる

セミナーでは「自己紹介」や、「報告・連絡・相談」など、就職活動や就労・社会生活の中で遭遇する12の場面をテーマにしています。それぞれの場面や状況に適した方法を皆で考えロールプレイを行います。

仕事を断らない・断れない理由

この日のテーマは「依頼された仕事を断る」です。まずは断らない理由を考えてみます。「自分が多少の無理をすれば人間関係も支障をきたすことない」「断ってしまうと評価が下がり仕事がもらえなくなる」など、様々な意見が挙がりました。

仕事を断るメリット

仕事を断ることで「自分のペースで仕事を進めることができるので安心」「能力以上の仕事を引き受けないことで、周囲に迷惑をかけない」「上司が部下の状況を把握できる」など、自分だけではなく相手のメリットも確認しました。

日常のシチュエーションを設定してロールプレイ

訓練中にスタッフから作業を依頼された場面を設定しロールプレイを行いました。皆さん状況に適した表情や視線、声の大きさを意識しながらロールプレイに取り組まれました。

チャレンジドジャパンのプログラムでは社会生活で必要なコミュニケーション能力を培っていただくことができます。「知っている」「わかっている」つもりでも現場でスムーズに行うためには、何より繰り返し練習することが大切です。チャレンジドジャパンの生活を通してひとつひとつ職業準備性を積み上げていきませんか?体験、見学は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。職員一同お待ちしております。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン