新トレーニング紹介~木製クリップ分解組立~

新しい個別トレーニングが追加されたので紹介いたします。今回紹介するのは木製クリップの分解・組立です。使っている部品が少ないので簡単そうに見えますが、実は指先の力加減が重要で、ちょっとしたコツが必要なトレーニングになっています。

トレーニングの目的

指先を使うトレーニングなので指先を動かす練習にもなりますが、目的はもちろんそれだけではありません。同じ作業を続ける「継続力」や細かい部品を取り扱う「集中力」や「管理能力」、ミスなく作業をする「正確さ」なども身につけることができます。また、作業中に報連相を行えるようになることも目的となっています。

トレーニングの流れ

トレーニングの名前そのままですが、木製のクリップを分解して、再度組み立てる流れです。

分解の作業ではクリップをひねって外します。残っているばねを外すときも指先にうまく力を入れることがポイントになっています。

分解が終わったら再度組立を行います。写真は最後のばねをかける工程ですが、指先の力加減やばねを入れる溝が小さいので難しく感じると感想がありました。コツを掴むまでは難しく感じるかもしれませんがトレーニングを繰り返すうちにスムーズにできるようになる方多いです。

チャレンジドジャパンでは様々なトレーニングを行っています。自分を活かせる「職種」をイメージするために、得意と苦手を把握することから始めてみませんか?見学や体験は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン