職業スキル~名刺入力~

鎌ヶ谷市の名産と言えばナシですが、鎌ヶ谷市の道路沿いには多くの農家がお店を開いて、ナシの直売で賑わいます。ときには旬の果物を味わい季節の移り変わりを感じるの良いかもしれませんね。
さて、今回はチャレンジドジャパンで行っている職業スキル訓練「名刺入力」を紹介させていただきます。

職業スキル~名刺入力~

ビジネスの場において初めての人と顔を合わせたとき、最初に行うことが名刺交換です。名刺には様々な情報が記載されいて、相手に渡すことで自分の身分を明かすことができます。また、名刺は仕事を広げる関係性を築くきっかけになる重要なアイテムです。
昨今は、ペーパーレス化が推奨され障害者求人の業務内容でも文章や書類などをデータ化する業務がよくみられます。入力作業は正確性が必要とされる業務で、それと共に集中力が必要になります。

トレーニングの流れ

まずは名刺に記載されている所属(関係機関名、企業名等)を五十音順に並べ替えます。名前に含まれる「株式会社」、「社会福祉法人」などは除きます。

職業スキル~名刺入力

並び替えが終わったら「名刺入力フォーム」をExcelで開き、並べ替えた順番通りに名刺の情報を入力します。
名刺内容で入力するにあたって、入力のルールを守って取り組む必要があります。
「数字・ハイフンは半角にすること」
「メールアドレスも全て半角にすること」
入力完了後、A3用紙に印刷をしてダブルチェックを行います。
大切なのは「正しく打つ作業」と「確認する作業」です。

職業スキル~名刺入力~

チャレンジドジャパンでは様々な職業スキル訓練を行っています。自分を活かせる「職種」をイメージするために、得意と苦手を把握することから始めてみませんか?見学や体験は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン