さわやかさんの「ものの見方」

今回は「よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーション・セミナー」全8回が終わったあとに行っているワークショップの様子をご紹介します。

さわやかさんワークショップ

「さわやかさん」とは?

「さわやかさん」とは自分も相手も大切にした自己表現(アサーション)が上手な人のことです。
自己表現のタイプとしてはほかにも自分の主張が苦手な「おどおどさん」
相手への配慮が足りない「いばりやさん」があります。詳しい内容はこちらでご紹介しています。

「さわやかさん」になれなかった理由は?

ワークショップでは参加者から「さわやかさんになれなかった場面」募集します。提起された事例について、どのような「ものの見方」がさわやかさんになれなかった原因なのか、またどのようなコミュニケーションスキルを使えばさわやかさんになれるかを話し合います。話し合ったあとは、出てきたスキルを使いセリフを考えます。考えたセリフを試した後はそのセリフのよかった点やセリフを言われた場合の相手の気持ちを出し合います。そして、もっとよくなる言い方、他のセリフ(スキル)を一緒に使うことはできるかなどをさらに話し合います。意見を持ち寄ってブラッシュアップしたセリフを試してワークショップは終了となります。

「さわやかさん」に近づくために

ワークショップは「こういう時にはこう言う」という形を学ぶ場ではなく、「さわやかさん」に近づいたものの見方や言い回しについて参加者に話し合ってもらい、それぞれの言葉で実際の言い方を試してもらう場になっています。
「よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーション・セミナー」は毎週木曜日13時から開催しております。お問合せお待ちしております!

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン