面接で緊張しない方法はある?

仕事をしようと思ったとき「面接って緊張するから苦手…」と思った方は少なくないと思います。チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターでは企業の面接を受ける方が毎月いらっしゃいます。どうしても緊張してしまいがちな面接ですが、緊張を減らすためにも事前の準備が大切なんです。今回はその事前準備のひとつをご紹介します。

準備ってなにをすればいい?

面接の準備と言われると着ていくスーツや靴などが浮かぶ人もいるかもしれません。もちろん身だしなみも大切です!身だしなみについて確認したい方はこちらをご確認ください
センターで事前準備を進めていくうえで大切にしていることは、面接でどんな質問がくるか、その質問にどう答えるかの準備です。面接の想定質問集を使い、質問に対してどう答えるかを整理していきます。事前に文字に起こして整理することで何を聞かれるの!?と緊張している中でもスムーズな応対ができるようになります。質問と答えの整理ができたら次は模擬面接です。

いざ模擬面接!

模擬面接では立ち居振る舞いや表情、質問に対しての答えなどひとつひとつフィードバックを行います。よくできていたところ、うまく答えられた質問や戸惑った質問、さらに良くするためのポイントを伝えます。繰り返し練習を行うことによって本番の面接に向けた準備が整っていきます。

本番で本来の力を出すために

本番で緊張してしまって言いたかったことが言えなかった…となってしまうと悔しいですよね。本番でも本来の力を発揮できるように模擬面接で練習をし、本番に向けて準備を整えていきませんか?「面接って緊張するから苦手…」「働きたいとは思うけどどうしたらいいの…」など悩まれている方はぜひお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン