コミュニケーションの引き出しを増やそう

鎌ヶ谷センターでは8月中旬からJSTが再スタートします。職場で必要となるコミュニケーションに焦点を当てたセミナーで、大変人気となっており今回はその一部をご紹介します!

JSTとは?

JST (Job related Skills Training)は、職場や社会生活において必要不可欠な「コミュニケーションスキル」についてのセミナーです。
・質問したいけど、何度も質問したら怒られそう
・体調が悪いけど周りが忙しそうで言い出せない
・頼まれた仕事を断りたいけど、断るのは申し訳ない

こんな経験はありませんか?実際にセミナーに参加された方からも「仕事は断っちゃいけないんじゃないですか」「体調悪くて休むことってできるんですか」といった質問がありました。
職場でも重要となるコミュニケーションですが、実際にどうしたらいいのかって悩みますよね。JSTでは職場で難しく感じてしまいそうなコミュニケーションの場面を、どうしたらよいかを全員で考え、ロールプレイを通して練習することが出来ます。意見の発表も難しく感じたときにはパスすることができるので、見学だけしたい!も歓迎です。

実践して身につけよう

ロールプレイを通して練習したコミュニケーションの方法は、その後日々のトレーニングで実践することによって身についていきます。「ただまだみんなの前ではちょっと…」という方もロールプレイの見学OK!緊張しなくて大丈夫です。そして、どんなコミュニケーションを練習したらいいのか、どんな風に実践していったらいいのか不安に思うことがあっても、スタッフと確認しながら進めていけるので安心してください。

正解不正解じゃなく、たくさんの引き出しがカギとなる

JST講座はコミュニケーションの正解や不正解を勉強するものではありません。意見を出し合うことで「そういう方法もアリかも」と引き出しを増やしていくことが出来ます。コミュニケーションには自信がある!という方も新しい方法の発見があるかもしれません。いろんな場面での様々なコミュニケーション方法の引き出しを増やして、自信を積み重ねていきましょう。

JST講座は毎週金曜日13:00~開催しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン