上手に自己表現をしよう

日常のコミュニケーションの中で、自分の思いを伝えたら相手が怒ってしまった、逆に自分の思いを伝えるのが苦手…などコミュニケーションで困ったことはありませんか?今回はチャレンジドジャパンで行っている、「よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーション・セミナー」を紹介します。

上手に自己表現しよう

自分も相手も大切にした自己表現

このセミナーでお伝えしているのは、自分も相手も大切にした自己表現=アサーションです。これだけ聞くと「どういうこと?」と思う方も多いと思います。アサーションとは、自分の思いをその場にふさわしい方法で伝え、同時に相手の思いにも素直に心を傾けるコミュニケーションの方法です。このアサーションが出来ている状態をアサーティブといいます。

自己表現にはいくつかタイプがあるのをご存知ですか?

セミナーのなかでは自分の自己表現のタイプを知ることができます。

・見知らぬ人との会話にとまどうことなく気楽に入れる。
・自分がまちがっているとき、素直に認めることができる。
・レストランで注文した料理が来ないとき、堂々とそれを告げて交渉できる。

このような20の質問に答えてもらい、自分の主張が苦手なおどおどさん、相手への配慮が苦手ないばりやさん、自己表現がとても上手なさわやかさんの3つに分類します。もちろん常にこのタイプということではなく、上手に自己表現できるときもあれば、おどおどしてしまったり、いばりやさんになってしまったりすると思います。自分がどんなタイプなのかを理解したうえで、アサーティブな表現ができるように意識して練習をしていくことが大切です。

まずは自分のタイプを知ってみませんか?

プライベートでも仕事でも大切なコミュニケーション。そのコミュニケーションをさらに良くする一歩として、自分のタイプを知ってみませんか?今回紹介したよりよい人間関係をはぐくむコミュニケーション・セミナーは毎週木曜日13:00~開催しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン