SST~コミュニケーションのステップアップ~

日常の中でコミュニケーションに困った経験はありませんか?誰しも一度は経験したことがあるかもしれません。そんなみなさんの困りごとの解決に向けてチャレンジドジャパンでは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を実施しています。今回は実施内容の一部をご紹介させていただきます。

SST~コミュニケーションのステップアップ~

SSTとは

ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは日常生活に必要なコミュニケーションに焦点を当てた集団トレーニングです。職場を含めた社会生活で活かせるコミュニケーションスキルの習得を目的としています。

たとえば…
・服屋さんで店員さんに声をかけられたときにうまく返せなかった
・病院で伝えたいことがあったのにうまく話せなかった
・留守番電話にメッセージを残すときにどう伝えればいいかわからなかった など…
SSTではこういった、「もっとうまくなりたい」や「困っている」場面を想定し、その方とスタッフがロールプレイを行い、課題解決の方法をみんなで考えていきます。

みんなで考える

SSTでは課題となる場面を説明し、ロールプレイをした後、皆さんから良かった点を出してもらいます。その後、もっとよくするためにはどうしたらよいか(ステップアップポイント)を考え、提案してもらいます。そして、ステップアップポイントを取り入れたロールプレイをもう一度行い、どんな気づきや変化があったかをみんなで振り返っていきます。

人前でのロールプレイは緊張する方や、不安になる方がいるかもしれません。でもSSTでは「見学はいつでもできる・嫌な時はパスできる」というルールがあるので気軽に参加していただけます。まずは見学だけでももちろんOKです。
SSTは毎週金曜日13:00~7/29まで開催しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン