就職者インタビュー~営業事務の仕事~

鎌ヶ谷センターを利用されているAさんの就職が決まりました!おめでとうございます。当センターを利用された経緯や役に立ったことなど、インタビューを行いましたので紹介致します。

就職者インタビュー
女性(20代)
診断名:統合失調症
障害者手帳:精神2級
チャレンジドジャパン利用期間:1年3ヶ月

Q.センターを利用するまでの経緯を教えてください

A.前職はシステムエンジニアとして大阪で働いていました。3年目に入り、幻聴が激しく聞こえるようになり、業務の遂行が難しくなったため退職しました。退職後は実家に戻り、入院を経て病院のデイケアを利用していました。デイケアに通っている頃、支援員さんからセンターを紹介され、入所に至りました。

Q.就職先の職種や内容を教えてください

A.職種は営業事務です。主に営業会議に向けての売上表の作成や、発注書の確認、商品登録、カタログのダブルチェック、見本品やプライスカードの発送、伝票作成、問合せの電話対応、来客対応などです。

Q.就職に至ったプロセスを教えてください

A.現在内定を得ている会社は、通所から1年2か月経過した頃に支援者の方から紹介され、見学に行きました。実際に見学してみて、オフィス内の雰囲気の良さを感じ取れました。また、業務内容を丁寧にご説明いただき、一緒に働きたいという想いが芽生えました。見学後、面接を1度行ない、無事内定をいただきました。

Q.訓練で学んだことで役に立った内容を教えてください

A.ExcelやWordのパソコンスキルは入力業務に活かせると考えています。また、仕分け作業や事務を想定したトレーニングでは仕事において重要な正確性や集中力を養う訓練だと思います。

Q.チャレンジドジャパンで受けたサポートで役に立ったことを教えてください

A.面接同行や見学同行、実習同行、日々の面談等が役に立ちました。見学先や実習先を調整してくださり、大変助かりました。また、面談をしていただいたことで不安な点や今後の計画が明瞭になりました。

Q.就労を目指している方に向けて、メッセージをお願いします

A.まずは日々通所することで体力づくりをすると良いと思います。生活の土台ができてから就職に向けて準備を進めていくことが大切です。私もこれから始まる業務に対して不安でいっぱいですが、一緒に頑張っていきましょう。

安定した社会生活を継続させるために

Aさん、インタビューに応えてくださりありがとうございました。引き続き鎌ヶ谷センターでは、安定した就労のためスタッフ一同サポートしてまいります!チャレンジドジャパンでは就職後も自分らしく働き続けたい方を応援しています。見学は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン