実践で学べる健康管理のコツ

体調不良といってもなかなか休めないのがビジネスマン。しかし体調が悪いのにも関わらず無理して会社に行ったとしても、集中力を欠いた状態では自分が苦しいばかりか重大なミスにつながりかねません。心身ともにフラットな状態であるために、毎日の健康管理はとても大切です。

実践で学べる健康管理のコツ

健康管理

健康管理には「自身の障害への知識・理解がある、服薬等の健康管理ができる」ことが重要です。元気にはたらき続ける上で土台となる最も大切な能力です。日常生活の中で微妙に変わる体調の変化に意識を持ち、自分でできる範囲で健康に気を配ることが大切です。

LST(ライフスキルトレーニング)とは

健康管理を意識して日々の生活を大過なく送ることを目的としたト レーニングを、ライフスキルトレーニング(LST)と呼びます。社会生活を送るために必要なソーシャルスキルを身につける前段階としてライフスキルは欠かせません。チャレンジドジャパンでは8つのテーマで自立した社会生活を送っていけるようになるための方法を学んでいただけます。


健康で快適な日常生活のためのセミナー

第1回《衣》清潔な衣服で気持ちも晴々々

第2回《食》よい食習慣で健康的な身体づくり

第3回《住》すっきり快適な空間は掃除から

第4回 無駄を減らす毎日のちょっとした習慣

第5回《睡眠》よい眠りで毎日を元気に

第6回《運動》健康なカラダを維持するために

第7回《衛生》カラダも気分もさっぱりと

第8回《防災》 いざという時に備えて

実践で学べる健康管理のコツ

服の種類ごとに「たたみ方」をしている様子

安定した社会生活を継続させるために

チャレンジドジャパンでは就労に向け様々なプログラムを実施しております。チャレンジドジャパンでの生活を通してスタッフと一緒に職業準備性を高めてみませんか?体験、見学は随時受け付けておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン