企業選びのポイントはどこに絞ればいいの?

就職活動を始めると、ハローワークの求人票やインターネットの就職情報サイトなどたくさんの求人情報を見る機会が増えます。しかし企業のホームページの情報だけでは働く環境や雰囲気など、実際に見てみないとわからないことは多く、たくさんの求人情報の中で応募する企業を迷われる方は多いのではないでしょうか?チャレンジドジャパンでは、定期的に以下のイベントを開催しています。

企業選びのポイントはどこに絞ればいいの?

企業見学/実習

OB・OGの方が活躍している企業の中には定期実習を受け入れていただける会社があります。また、その方の意向に沿った企業開拓を行い見学・実習を獲得しています。

企業見学の紹介

今回は企業のメール室の見学に行きました。「メール室」とは会社に配送されてきた郵便物の受け取り、仕分け、社内各所への配達などの業務を行う部署です。某企業では毎日300通以上届く郵便物を31の部署に振り分けを行います。荷物の大きさによっては部署の担当者に台車を用意するように伝え社会情勢を把握して確実に郵便物が届けられる期日を回答するなど、臨機応変な対応が求められることがあるようです。

企業見学のメリットとは

①職場を直接自分の目で見て雰囲気を感じることができます。働く自分をイメージすることで業務内容や環境が合っているのか自分とのマッチングを探ることができます。
②会社で求められていることを理解し、日々のトレーニングの目標を明確にすることができます。

チャレンジドジャパンではメール室の業務など様々な仕事を想定したトレーニングを行うことができます。チャレンジドジャパンでの生活を通してスタッフと一緒に就職準備性を高めてみませんか?体験、見学は随時受け付けておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン