事業所オリエンテーション~仕事を効率化させるスケジュール管理~

事業所オリエンテーション~仕事を効率化させるスケジュール管理

先日、鎌ヶ谷センターでは「事業所オリエンテーション」ということで、就職までのスケジュールや事業所での流れ・ルールなどの確認を行いました。

事業所オリエンテーション~仕事を効率化させるスケジュール管理

「月間スケジュール表」への取り組み

チャレンジドジャパンでは2月より「月間スケジュール表」を取り入れました。毎月1か月分のスケジュールを事前に提出していただきます。

スケジュール管理するメリットとは

ほとんどの仕事には、完了期限があります。完了期限までに仕事を終わらせるためには、効率的に仕事を進めていく必要があり、スケジュール管理をすることには様々なメリットがあります。

・作業予定を「見える化」させることで、作業の優先順位が立てられ効率化を図ることができます。

・予定通りに実行するために、こまめにチェックすることで大事なタスクの漏れを防ぐことができます。急な予定の変更があったときに次にやるべき作業を見失うことを防ぎます。

・効果的に仕事を進める上でチームメイトとスケジュールを共有することもできます。

データの作成はエクセルで行いますので実践的な練習を行うことができます。1か月後に訓練が計画通りできていたかどうか、スタッフと振り返りを行います。

健やかな社会生活を送るために

チャレンジドジャパンで定められているルールは皆が気持ちよく過ごすためのもので、就職した後も職場で求められる内容です。チャレンジドジャパンでの生活を通してスタッフと一緒に就職準備性を高めてみませんか?見学、体験は随時受け付けておりますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン