JST講座~好印象を与える自己紹介のポイント~

JST講座~好印象を与える自己紹介のポイント~

 鎌ヶ谷センターでは職場でのコミュニケーションについて実践的に学べる「JST(機能的コミュニケーション)」講座を行っています。

ST講座~好印象を与える自己紹介のポイント~

場面に応じたコミュニケーションスキルを身につけることができる

 JST(ジョブスキルトレーニング)講座は「自己紹介」や、仕事中に声をかけにくい相手への「報告・連絡・相談」のやり方など、就職活動や就労・社会生活の場を想定し全12回のテーマで構成されています。ひとつひとつ習得するために、日々のトレーニングを通して繰り返し練習します。

2回目のテーマは「自己紹介をする」

 就職活動では自己紹介する機会が多くあります。面接では自分はどんな人間なのか伝える必要があり、新入社員の社会生活は、挨拶・自己紹介で始まります。自己紹介はシーンに合わせて話す内容を変える必要があるため、何を話せばよいかお悩みの方は多いのではないでしょうか。JST講座では場面に適した対処方法を考え手順を整理しロールプレイを行います。参加された皆さんは言葉遣いだけでなく表情や視線など非言語的コミュニケーションを意識しながらロールプレイに取り組まれていました。

JST講座~好印象を与える自己紹介のポイント~2

参加者の声

・自己紹介で自分が「開示しなければいけないものは何か」という視点でものを考えていたことに気づきました。また何か考えているときの腕組みや足組みが癖になっているので「Goサイン、Not Goサイン」の話はかなり気を付けなければいけないと感じました。
・自己紹介の練習ができて良かったです。また、ほかの方の自己紹介も聞けて勉強になりました。

 皆さんは、職場でのコミュニケーションで難しいと感じることはありませんか?JST講座は対人技能を高めることができます。体験、見学は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン