JST講座~問題解決のためのアクションプランを立てる~ 

JST講座~問題解決のためのアクションプランを立てる~

 鎌ヶ谷センターでは12月より JST(ジョブスキルトレーニング)問題解決技能訓練を開催しています。

JST講座~問題解決のためのアクションプランを立てる~

JSTとは

 ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは日常生活に必要なコミュニケーションに焦点を当てたトレーニングです。一方、ジョブスキルトレーニング(JST)とはSSTの内容をより就労に特化させたものです。JSTは別名「職場生活技能」と呼ばれ職場での「人間関係づくり」「職場生活を営むうえで必要なスキル」を学ぶものです。

問題解決技能トレーニング

 問題解決技能トレーニングとは、仕事やプライベートなどで起こる様々な問題(悩み)が発生したときに、スピーディに解決する力を高めることを目的とした訓練です。特にビジネスでは「課題を解決すること」が企業の存在価値でもあるので、必然的に「問題解決能力」はあらゆるビジネスパーソンに必要とされる能力となります。

①個人ワークで問題を具体的に整理する

 問題の本質を押さえるためには、物事を整理し構造化する力と、「因果関係(原因と結果)」を正しくとらえる力が必要となります。最初に各々が持つ問題(悩み)をひとつピックアして取り巻く状況を「5W1H」等の観点でシートに記入します。また原因を可能な限り洗い出し目標を掲げます。

JST講座~問題解決のためのアクションプランを立てる2~

②参加者全員で解決策案を話し合う

 目標を達成するためにはどんな手段があるのか、参加者全員で考え話し合います。代表者は挙げていただいた意見をひとつひとつ効果と現実性の観点から検討し解決までの道筋を計画します。今回話し合ったテーマは「感想を書かされた時に、どう書いていいか分からない」と「報連相をする時、しない時の線引きが分からない」のふたつです。講座ではたくさんの様々な意見が上がり皆さんとても有意義な時間を過ごされたようです。

参加者の声

・今回自分からは発表できなったのですが、スタッフさんが指名していただいたので発表はできたかなと思います。なるほどが多かったいい勉強になり、今後に参考したいと思いました。(男性、10代)
・お2人の困りごとと解決方法が聞けて参考になりました。(女性、20代)

JST講座~問題解決のためのアクションプランを立てる3~

 利用者さんからも大好評の講座のひとつになります。チャレンジドジャパンでは就労に向け様々なプログラムを実施しております。体験、見学は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン