JST講座~働くために必要なコミュニケーションのコツ~

 鎌ヶ谷センターでは10月より JST(ジョブスキルトレーニング)講座を開催しています。

JST講座~働くために必要なコミュニケーションのコツ~

JSTとは

 ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは日常生活に必要なコミュニケーションに焦点を当てたトレーニングです。一方、ジョブスキルトレーニング(JST)とはSSTの内容をより就労に特化させたものです。JSTは別名「職場生活技能」と呼ばれ職場での「人間関係づくり」と「職場生活を営むうえで必要なスキル」を学ぶものです。

場面に応じたコミュニケーションスキルを身につけることができる

 例えば「自己紹介」や、仕事中に声をかけにくい相手への「報告・連絡・相談」のやり方など、就職活動や就労・社会生活の場を想定し全12回のテーマで構成されています。ひとつひとつ習得するために、日々の訓練を通して繰り返し練習します。

11回目のテーマは「依頼された仕事を断る」

 上司や同僚から仕事を頼まれれば、役に立ちたいという思いから頑張ってしまう人も少なくありません。しかし無理を重ねると、自分にとってよくない結果を招くことも考えられます。しかし「無理です!」「できません」と一方的に断ってしまうと、後々の人間関係に影響します。職場で円滑な人間関係を築くため「上手な断り方」について皆で考え話し合います。そして話し合った内容を元に場面を想定してロールプレイを行います。「上手な断り方」のコツは丁寧な言葉遣いだけではなくその場に適した表情やジェスチャーを使うとより効果的です。また、JST講座は安心して参加していただくために見学はいつでも自由になります。

受講生の声

・断るのはなかなか難しいというか、勇気が必要だなと感じました。言い方を、次から意識したいと思います。(男性、10代)

・仕事を断るのは難しいですが、ロールプレイでやったように申し訳なさを出してクッション言葉を用いて断ることができるといいなと思います。(女性、20代)

JST講座~働くために必要なコミュニケーションのコツ~2

 利用者さんからも大好評の講座のひとつになります。チャレンジドジャパンでは就労に向け様々なプログラムを実施しております。体験、見学は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン