ビジネスマナー講座~メールで好印象を与えるちょっとした工夫~

ビジネスメール~好印象を与えるちょっとした工夫~

 「新しい生活様式」に合わせた働き方は、オンライン会議やテレワークなどが普及したことで、今まで以上にネットワークに対応するスキルが求められるようになりました。会社で使用する連絡ツール・アプリが増えていますが、社外への連絡はビジネスメールの使用頻度が高いです。また就職活動では、採用担当者と連絡を行うこともあります。ビジネスマナー講座ではビジネスメールのルールやマナーについて学んでいただきました。

ビジネスメールの基本の「型」を習得するために

 「基本的なマナーを守り、伝えるべきことを丁寧にわかりやすく伝える」ことはビジネスメールの基本になります。作り方のコツを掴むためには、学んだ内容を日々の訓練で実践することが効果的です。職場で起こり得る場面を想定した例題を元に、訓練に取り組まれた利用者さんの感想を紹介させていただきます。

Qメールを作成する上でどんなことに苦労されましたか?

 今までビジネスメールを送った経験がなかったため、就職活動で会社に送信する内容をスタッフさんに確認していただいた際に、自分が誤った尊敬語や接続詞の使い方をしていたことに気づきました。わかりやすく、相手に失礼のないメールを書くことは難しかったですが、内容のまとめ方やレイアウトの工夫などスタッフさんにアドバイスをいただいたことでコツがわかるようなりました。(男性、身体、10代)

ビジネスメール~好印象を与えるちょっとした工夫~

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