事務補助訓練~正確に郵便物を仕分けるために~

 一般事務は、電話応対、伝票処理、スキャン、ファイリング、資料作成、データ入力、職場清掃、来客応対…とオフィスの様々な業務を依頼されることが多いです。鎌ヶ谷センターでは仕事を想定した実践的な訓練を行っております。今回は郵便物を仕分ける訓練を紹介させていただきます。

郵便物を取り扱う業務

 会社には毎日多くの郵便物が届きます。中には重要書類、機密書類、個人情報などもあり、取扱いには注意が必要です。会社に配送されてきた郵便物の受け取り、仕分け、社内各所への配達などの業務は総務のスタッフが担当することが多いです。グループ会社の多い企業などでは、「メール室」など専門の部署が配置されていることもあります。

訓練の目的

 訓練は作業指示書を確認し正確に行うことを目的としています。できるだけ会社と同じ動き方をすることで、自身の強みと弱みを把握し、強化すべきポイントを絞ることができます。また、集団で行うことで、役割への責任感が芽生え、他者と協働する力を高めます。  

 この訓練は個人または集団で行います。大きさの異なる郵便物を、協力して社内14の部署に仕分けます。仕分けた郵便物はお互いにチェックしてミスがないか確認します。(ダブルチェック)

事務補助訓練~正確に郵便物を仕分けるために~

 訓練後は職員と振り返りを行い、良かった点と、こうしたらもっと良くなると思う点について話し合います。利用者さんからは「役割分担を相談しながら進めることができた」「次はミスを減らせるように封筒の数え方を工夫したい」など、次回に向け改善点を見出しています。また、改善点をもとに繰り返すことで、「職業スキルの向上」「丁寧かつ正確に作業を進める習慣」を身に付けることができます。

 チャレンジドジャパンでは就労に向け様々なプログラムを実施しております。体験、見学は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ鎌ヶ谷は、2020年10月よりチャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン