企業見学に行きました~モノづくり精神を学ぶ~

 就職活動を始めると、たくさんの企業の求人票やホームページを見る機会が増えます。しかしホームページの情報だけでは企業の雰囲気など、実際に見てみないと分からない部分は多く、就職活動する上で、選択を迷われる方は多いのではないでしょうか。鎌ヶ谷センターでは、定期的に以下のイベントを開催しています。

企業見学/企業実習

 OB・OGの方が活躍している企業の中には定期実習を受け入れていただける会社もあります。また、これまでの多数の実績の中から紹介をいただいているため、個々の利用者さんのニーズに沿った会社の見学や実習を提案させていただきます。

 この度、地域で金属加工のプロフェッショナルとして50年以上実績のある企業様より従業員の雇い入れの件で、鎌ヶ谷センターに問い合わせがありました。早速見学に伺い実際に仕事を体験させていただきました。見学に行かれた利用者さんの感想を紹介させていただきます。

 Q見学会で特に印象に残ったことを教えてください

 体験ではボルトとナットを使って金属部品の組み立てを行いました。コツを掴むまでに少し時間がかかりましたが、丁寧に教えていただき、慎重に組み立てることができたと思います。一つの作業をコツコツできる仕事に魅力を感じました。特に印象に残っていることは、会社として求められる人材をお伺いしたところ、仕事に穴をあけてしまうと、お客様の信頼にも関わってくるため、しっかり自己管理ができて勤怠が安定している方。また責任感を持って自分の仕事に向き合える方と伺いました。(男性、30代、精神)

事業所内でもできる軽作業訓練

 チャレンジドジャパンでは見学させていただいた企業の仕事も参考に、様々な実践的な軽作業訓練を実施しております。体験、見学は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ鎌ヶ谷は、2020年10月よりチャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン